基本的な活動

 平日の放課後(午後4時~)に電子情報工学科棟2階の第二講義室で暇な部員が集まって何かしてます。後述の部誌のテーマを決めたり、部員の誕生日会をしたり、文芸部流の年功行事を行ったりしています。テスト前(本当はテスト後も)には部員同士で勉強を教え合う光景もちらほら……。
 また、年に3回くらいある製本日では部誌を手作りで製本し、毎年の高専祭で開いている模擬店「Cafe蒼春」で配布しています。

対外試合

 三重県内の高校の文芸部員が応募できる「みえ高文祭文芸部門」に応募し、例年入賞、優秀賞や準優秀賞をいただいています。

部誌発行

 部員の作品を寄せ、1年に蒼春、翠夏、紫秋、緋冬の4冊の部誌を発行しています。蒼春以外は手作りで製本してます!

各部誌の内容
部誌名最新号内容
蒼春24部員たちが書きたいものを書いています。
翠夏14テーマに沿って一つの小説を四人の部員が起承転結に分けて書き上げます。
紫秋10SS、詩、短歌、俳句などの短い形式の作品で構成されています。
緋冬11お題や縛りを決めて書いた小説が載ってます。
春告げ鳥の迎春歌-新入生歓迎用に配布するもので、前年度に発行した部誌からの傑作選です。

部の雰囲気

 部員は皆学年の垣根なく仲良くやっています。製本した後に打ち上げがてら、カラオケに行ったり、何でもない日でも、ご飯に行ったりしています。


inserted by FC2 system